19日目 パリ観光

6月13日

今日はいよいよパリ。TGVによる移動。パンとジャムとハムでサンドイッチを作って出発。これまでもTGVには乗ったが、専用線では無いためそれ程速くなかったが、今回は速い。2階の窓側をとったが今回も団体さんに席の交換を頼まれ隣の車両にチェンジ。また、wifiもなぜか180MBまで使っており電車でのネットサーフィンはやめておく。

f:id:anakin-no-touchan:20170614040422j:image
今回の旅は特にきっちり決めずに、面白そうな所をさまよってみるスタイルだが、安全に旅をするためには、パリは有る程度決めておいた方が良さそうだ。
パリに到着し地下鉄の切符を買っていると、見るからに怪しそうな少年が近寄って来て、英語で「切符の買い方わかりますか?」と聞いて来たので、「分かるから問題ない」と言って追い払ったら、隣のドイツ人らしき人に声をかけはじめた。ドイツ人はどうやら少年を信じてカードを渡そうとした。ところが、私服警官のような人が来て、「スリだから気をつけろ」と叫んで追い払っていた。のっけから不愉快な思いをした。こういう一部の人間のせいで街のイメージが悪くなる。

f:id:anakin-no-touchan:20170614040452j:image

無事宿に到着し、パリ観光開始。美術館のパスをかうかどうか迷ったのでまずは美術館パスでは入れないところから行ってどれだけ時間が余るか様子を見ることにした。まずはモネの「印象、日の出」を見にモルマッタン美術館へ。ここはパリの西の端の方にあり、宿が東寄りなので地下鉄を使って17駅。オーディオガイドを借りて満を辞して鑑賞したが「印象、日の出」が見当たらず、仕方なく知ってそうな人に尋ねると、今は展示してないとのこと。非常に残念。思い入れのない絵をダラダラ見るほどの絵画通ではないので、主な絵を見て撤収。しかし、モネの晩年以外の絵は適切な距離で見るとかなり迫力がある。素人でも良さが分かる。晩年の絵は??解らん。。。
次はエッフェル塔まで散歩。茶色で作ったところが街に合ってて良い。思ったより大きい。日本のエッフェル塔である通天閣の比ではない。ちなみ通天閣のデザインは、凱旋門の上にエッフェル塔を重ねたのだとか。。。

f:id:anakin-no-touchan:20170614040726j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170614041537j:image
それにしても路上の売り子やタクシーが邪魔だ。タクシーの運転手が窓からゴミを捨てていたので、驚いて見ていたら寄って来た。乗りたいと見えたのか?軽蔑してただけなのに。。。フランスはいい思い出が多かっただけに、残念。
次は凱旋門、凄く大きい。取り敢えず。記念撮影。個人的にはストラスブールノートルダムの方が繊細でデザイン性にも飛んで迫力があったが。。。

f:id:anakin-no-touchan:20170614040740j:image

次の写真は車道の真ん中で写真を撮っている勇敢な人。その奇行に驚いた。

f:id:anakin-no-touchan:20170614040745j:image
そのまま、シャンゼリゼ通りを散歩。すでに路上のカフェはフランスの各地で見ていたので、特に感動はなかったが、御堂筋程の車道を全て石畳で作っているのには驚いた。全体的なデザインはシンメトリーであまり面白みはなく、単純で僕には良さが解らない。ただ凄く金はかかっているのはわかった。ルイヴィトン本店?発見。トヨタのディーラーも発見。

f:id:anakin-no-touchan:20170614041134j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170614041138j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170614041149j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170614041157j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170614041221j:image
コンコルド広場、ここも単純なシンメトリーの構成だが、エジプトから盗んだオベリスクが飾られていた。金で飾られて古代エジプト時代の華やかなイメージが想像出来た。やはり、フランス人のリメイクするセンスは素晴らしい。

f:id:anakin-no-touchan:20170614041217j:image
結構歩いて時間も良いくらいなので今日はこれくらいにし、明日はいよいよルーブルオルセー美術館に行く予定。
今晩は鶏肉の揚げ物とコールスローサラダとビール。スーパーマーケットには寿司が売っていたが、それは日本に帰ってからの楽しみにとっておく。

 f:id:anakin-no-touchan:20170614041226j:image