17日目 ボーヌ→ストラスブール

 

6月11日

今日は、心地よかったボーヌを離れストラスブールへ移動。乗車時間自体は2時間程度だが、本数が少ないのと、電車が時間通り来ないので、乗り継ぎによゆうを持つ必要がある。結局、到着は午後4時で本日は移動日となる。

移動日として1日終わるのはもったいないので、乗り換え駅であるディジョンを散策して見た。1時間足らずの観光。取り敢えずターゲットはブルゴーニュ大公宮殿。かつてフランスをしのぐ大国だったことを感じさせる立派な建物だ。

f:id:anakin-no-touchan:20170612011339j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612011359j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612011413j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612011500j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612011507j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612011515j:image
街もこれまでと違い重厚で大きなものが多い。一方、この辺の街の特徴と思うが、オテルデュと同じようなカラフルなものもあった。久しぶりに駆け足の観光だったが、たまにはこれも悪くない。欧米人と違ってゆっくり余暇を楽しむのが苦手なので。

f:id:anakin-no-touchan:20170612011623j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612011635j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612011640j:image
ディジョン発のTGVの出発が15分遅れた。
次の乗り継ぎが17分なので引き算すると、、、2分?間に合うだろうか。。。フランス語で何やら言っているが、全くわからない。。。

次の電車の出発の3分前に到着。運良く乗り換えも向かいのホームでなんとか間に合った。無事ストラスブールに到着。f:id:anakin-no-touchan:20170612012746j:image

明日は天気が良くないので、買い物がてら、主要部分を観光することに。本当に綺麗な街だ。おじさん1人で来ても楽しいが女子好みの景色だと思う。

f:id:anakin-no-touchan:20170612011723j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612011730j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612011740j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612011756j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612011810j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612011818j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612011832j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612011922j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612011926j:image

日曜日なので観光地以外は閑散としている。遅くなると危ないかもしれないので、早めにホテルへ。こんな金ももっていない小汚いおじさんは襲われることも無いかもしれないが。。。ビールが呼んでいる。今日はアパートホテル。入口にはちゃんと受付があるが、部屋にはキッチンが付いていて、ホテルにはランドリーも有る。今求めている最高のスタイル。これまでの宿はアメリカと違い、ランドリーが無かった。

f:id:anakin-no-touchan:20170612011931j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612011938j:image

晩御飯はキッチンで作った。肉とトマトと塩しか買ってないので作り方は簡単。肉に塩をして焼くだけ。ちょっと味気ないので、トマトとワインとマーマレードとサラミで味つけてみた。以外に美味しい。

f:id:anakin-no-touchan:20170612032207j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170612032024j:image