7日目 (アルルとニーム闘牛)

6月1日

流石に2日連続でワインを空けたので少し疲れが溜まってきた。今日はアルル観光。どうもアルルと日本語のように発音しても通じない。いや、アルルだけではない。殆どの地名が日本語の発音では通じない。この部分は全くの勉強不足。昨日の反省を活かし、早くに出発するのは止めた。こちらは晩遅くまで明るい分、朝は遅いようだ。
円形闘技場
昨日のニームと違って音声ガイドが無いのが残念。中では小学生の集団が剣闘士の戦い方を習っている。何の授業だろう?昨日のニームより修復されている部分が多い。どこまでがオリジナルだろうか?

古代劇場
遺跡を見慣れて来たのかあまり感動がなかった。やはりこの手の遺跡はローマやポンペイと比べると劣る。

古代フォーロム地下回廊
ここの入り口が分かりにくい。入り口らしきところに、Hotel de villeと書いてある。ホテルと勘違いして通り去ってしまった。次に日本語の地図で確認したら「市庁舎」とのこと、ネットで見るとこの市庁舎に入り口があるとのこと。入って見ると以外に大きく。現在の建物はこの遺跡の上に建ているようだ。また、真っ暗で誰もいないので、そこら辺のおばけ屋敷より怖かった。足速に見学を終え次へ。

コンスタンティヌス共同浴場

ゴッホ夜のカフェテラスのモデルとなったカフェf:id:anakin-no-touchan:20170602003037j:image
ゴッホの収容されたへ病院
一部を横の遺跡とつなげて今は図書館になっているようだ。とてもおしゃれで日本にはない発想。

ゴッホの跳ね橋
ここはかなり遠かった。観光シーズンではないので、誰もいない。

これは地面から出て来る自動車の進入を制限するもの。どんな仕組みかわからないが、車が近づくと自動で下りる。f:id:anakin-no-touchan:20170602003115j:image
本には書いてないが重厚な壊れた橋。ここでやっとわかった。ヨーロッパの建物は基本的に石で出来ているので、壊して無くすのも大変だから、修復して使おうと言う発想のようだ。f:id:anakin-no-touchan:20170602003116j:image

今日は明日のレンタカーに向け事前に店に行くため、4時に切り上げ電車に乗った。ところが。。。
直行便ではなかった。。。乗り換え駅を乗り過ごしてしまった。maps.meで位置を確認しているので直ぐわかった。どうやらニームに着くようだ。
折角なのでニームのお祭りを見ることにした。昨日よりは出店など出て少し活気があったが、期待ほどでは無かった。闘技場に行って見ると、どうやら中で催しをやっているようだ。チケット売り場で聞いて見たが、一切英語が通じない。何とか開始と終了の時間を聞いて、一か八か観覧することにした。入ってしばらくすると闘牛がはじまった。
ラッキー!面白かった!
20人程の男が牛を挑発したり、額を引っ掻いたりし、怒った牛から逃げ回る内容だ。たまに柵に激突し柵が壊れると盛り上がる。観客席まではもう一つ石の柵があるので安心。
だが、何かイジメを見てるようで複雑な気分になった。今日は殺さないバージョンで良かった。

少し早く切り上げて電車に乗ることにした。こちらの終電は早い。リスクを避けるため終電の一本前に乗った。駅から街に人の流れがあったので祭りはこれからのようだ。ちなみにいつも遅れるフランスの電車だが、1分前に出発した。