4日目 (ニース周辺観光)

5月29日

今日はトラムとバスを使った観光。1日券を入手、5ユーロ。こちらの発音が悪いのかなかなか通じなく、何度も1回券を出されたがようやく通じ無事に入手。事前にホテルでどこで買えるか聞いてたので粘れた。荷物を本日の宿に預けて出発。インフォメーションでバスターミナルを確認したところ駅前ではなく、街の外れだったのでトラムで移動。到着したら目当ての82番のバス停で人だかり。どうやら1時間に一本で前のバスがこなかったらしい。
f:id:anakin-no-touchan:20170530053706j:image
次のバスは既に着てるので、自分としては問題なし。待ってる間にバスの時刻表を入手して出発。運良く先頭のシートをゲット。
エズに到着!小綺麗で可愛い村だが、オジさん一人で来る場所じゃないかも。。。女子好みの村。小綺麗な中国人の女の子が沢山いた。爆買いのイメージとは全然違う。とりあえずゆっくり散歩して、写真を何枚かパシャリ。
f:id:anakin-no-touchan:20170530053750j:image
f:id:anakin-no-touchan:20170530053755j:image
f:id:anakin-no-touchan:20170530053813j:image
f:id:anakin-no-touchan:20170530053903j:image
ついでに隣の山に登って一枚。
f:id:anakin-no-touchan:20170530053841j:image
次はサンポールドヴァンス。ニースからバスで1時間。街並みも日差しも日本とは違う。
エズよりこちらの方がオシャレで洗練されている気がする。綺麗な写真も何枚か撮れた。自分を入れると悲しいことに構図がダメになる。良く見ると瀬戸内海の島にある村にも、こじんまりとしたところが似ている。
f:id:anakin-no-touchan:20170530053943j:image
f:id:anakin-no-touchan:20170530053951j:image
f:id:anakin-no-touchan:20170530054044j:image
f:id:anakin-no-touchan:20170530054106j:image
f:id:anakin-no-touchan:20170530054053j:image
エズに続いてこちらでも、少しハイクして一枚。
f:id:anakin-no-touchan:20170530054141j:image
次はルノワールの家、クルマ無しではアクセスが悪く殆ど人がいない。ルノワールの絵を間近で独り占め出来る嬉しさも、去ることながら、家からの景色が半端なく綺麗。下手くそな構図で撮っても、絵になる。流石巨匠の愛した場所は素晴らしい!今日一の感度。
f:id:anakin-no-touchan:20170530054314j:image

f:id:anakin-no-touchan:20170530054327j:image

これは上の右側の絵 コレットの農家 と同じ構図
f:id:anakin-no-touchan:20170530055056j:image
f:id:anakin-no-touchan:20170530054342j:image
帰りのバス、インフォメーションで教えてもらった400番を待っていたら、「94もニースに行くから、乗りな」見たいなことをおばさんが言ってたんで乗ったら、無事ニース到着!早く戻れてよかった。時刻は6時半過ぎなんで、後はネットに書いてあったワインショップでベレを買って部屋飲みと思ってたら、店がやっていない。仕方なくご飯屋さんを探してたら、ニースの城跡にいくのを忘れていたことに気づいた。ここでは天使の海岸として使われる写真が撮れるらしい。急遽本日3回目のハイク開始。そこそこの高さがあったが登る価値有り。
f:id:anakin-no-touchan:20170530054433j:image
景色を堪能した後下山。ホテルまでの帰り道、昨日散策したサレヤ広場を通った。この時点で喉がカラカラ。ザックにある水は敢えて飲まず、ホテルまで帰るつもりだったが、レストランの客引きに足を止められた。ニースサラダを食べていないことに気づきた。晩御飯のために昼はフランスパンしか食べていない。レストランに入る権利はある!ニースサラダとビーフパスタとチョコレートムースのセットとビールを頼んだ。ビーフパスタが凄く美味しい。ほろほろとろける。周りで生演奏もあって、ニースの夜を堪能。
f:id:anakin-no-touchan:20170530054447j:image
f:id:anakin-no-touchan:20170530054453j:image