2日目(ニース、モナコ、カンヌ)

5月27日

ホテルでは、駅までバスを勧められたけど、散歩がてら駅まで歩いた。
電車でのおやつにDIMのチョコを買って乗り込んだが、まさかの満員!座れず立っての移動。つり革が無く、皆んなは、天井をもっていたけど、届かない。。。日頃鍛えた?体幹で、、、なんとか踏ん張る。
少し豪華なモナコの駅に到着!まずは帰りのカンヌ行きな切符を買った。4ヶ月の英会話のおかげもあって躊躇なく話せる。少しは進歩しているようで素直に嬉しい。f:id:anakin-no-touchan:20170528104337j:image

外に出ると早くもエンジンの爆音が!人の流れに乗って爆音の聞こえる方へ。。。ところが、、、入れない!
チケット毎に入り口が分かれているようだ。と書くと当たり前のようだが、街を歩いていると、突然入り口が現れるので、何処にあるか分からない。1時間もさまよってしまった。何人かにきいてみたが、なかなか入り口が見つからない。どうやらトイレと思ってたところが入り口だつた。趣味が散歩で助かった。f:id:anakin-no-touchan:20170528105144j:image
続いて、場所とり。良い場所はすでに先約あり。しばらくして確保。かなりの斜面だが、大きな石があって座ると天国。運動靴で来てよかった。
3つのコーナーとピットが見えて最高!TVカメラもあるから位置的には最高なんだと思う。
f:id:anakin-no-touchan:20170528110946j:image

いざテスト走行スタート!f:id:anakin-no-touchan:20170528105016j:image
鈴鹿でF1を何度か見たことがあったが全然違う。こんなに横滑りながら走って、ガードレールの数センチ?のところを走っている。感動。家族にもskypで感動を伝えようと思ったが本日のwifi使用残量が40MBなので断念。f:id:anakin-no-touchan:20170528105240j:image

よく滑るコーナーだと思っていたら、案の定激突。テスト走行で1台しか激突しなかったのが逆に奇跡?f:id:anakin-no-touchan:20170528104649j:image

昼はモッツアレラとトマトのサンドイッチにビール。8ユーロと日本のサーキットと同じか少し安いぐらい。しかし量が半端なく多い。大食はアメリカ人だけではなかった。f:id:anakin-no-touchan:20170528104709j:image

いよいよ予選開始、またまた1台がガードレールに激突。今回はコーナーのギリギリを攻めてあたっちゃた様子。後でネット見たらここはシケインの出口で手前の縁石が大きくなって、クルマが跳ねるらしい。フェラーリの1,2でライコネンがPP、おじさんパワー炸裂!

ダッシュで駅に。どうやらニース側の出口からだと10分ぐらいでついた。明日はこのルートで行こう。電車も希望通り2階の窓側をゲット!

基本的に映画に興味は無いけど、カンヌ映画祭やってるんで行ってみた。豪華クルーザーとかあって一般の人もドレスを着てたり、凄い雰囲気。もちろん普通の服の人が殆どだけど。レッドカーペット⁉︎f:id:anakin-no-touchan:20170528105345j:image

もうすぐで、仁和寺の法師の様になるところだった。ウロウロ散歩してて良かった。先程のは有名なレッドカーペットとは違った!人だかりがあったのでセキュリティチェックをして入ってみるとあった。運良く、音楽と共にスター達の入場が始まった。良い場所が取れなかったし、映画スターも知らないので、周りの人が叫ぶ方を何枚か撮ってみた。有名人写ってるかな?ちなみにレッドカーペットの前の脚立は私物ではなく、誰でも乗って良い様だ。f:id:anakin-no-touchan:20170528115056j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170528105548j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170528105555j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170528105604j:imagef:id:anakin-no-touchan:20170528105610j:image

今日の目的は終了。ジュースを買って電車に乗ろうと思って自販機にお金を入れたがお金もジュースも出てこない。。。他の人が買おうとしてたので、教えてあげたが、もう片方も同じで壊れてると、言ってお金を入れて試してた。その後、もう一人も同じ様にお金を自販機に食べられてた。お金を取られると言われても試したくなるのかなぁ?フランス人の特徴?

それにしてもモナコもカンヌも凄い警備。機関銃を持った警察?軍隊がウロウロしてた。テロ対策かなぁ?

密度の濃い一日だった。

 

カンヌ映画祭

http://jp.france.fr/ja/events/105513

F1モナコグランプリ

モナコグランプリ - Wikipedia