9月9日 大菩薩嶺 登山

今日は一日暇だったんで大菩薩嶺に行ってみた。百名山のピークハントのため 裾野ICから2時間。登山自体は大したことないけど、車でのアプローチがなかなか大変。愛車は非力なんでカーブで減速すると1stまで落とさないと上れない。。。 なんと! 駐車場にある…

9月8日 富士チャレンジ

初めての自転レースに出てみた。環境が変わると色々な趣味を持った人と出会え、自分の趣味も増え楽しい! ただあいにくの雨。。。 はれることを信じてスタート。 当然殆どがロードバイク。そのなかでクロスバイクで参加。クロスバイクでロードバイクより速く…

7月10日 富士山山開き

富士山山開きの日に登ってきた。 9時まではクルマで5合目まで行けるので6時に到着。

8月4日 北岳

芦安駐車に4時前に到着し、5時15分の始発バスで広河原に移動。 天気も良く景色は最高。 今日の晩御飯はステーキ!とワイン。3時前から宴会開始し、一人一本づつ担いだワインも底をついたので8時に終了。 テントから日の出が綺麗に見えた。 北岳山頂

7月21日 鳳凰山

折角の単身赴任のメリットを活かしてマイホームからアクセスの悪いところを狙って登山。ソロ。少し優しいところを選択して 鳳凰三山! 一人で登ると休むタイミングがわからない。 青木鉱泉から入って、ドンドコ沢を登りながら滝巡り。 鳳凰小屋テント場到着…

6月9日 フジイチ 富士山一周

自転車で富士山一周に行ってきた。 家族で琵琶湖一周した時はまったく疲れなあったけど、大人3人で走ると速度も速いのとアップダウンが多いので疲れた、特に富士山こどもの国までの15キロが疲れた。 これは山中湖、そして次は白糸の滝

5月26日 ウルトラマラソン

久しぶりにウルトラマラソンに参加。会社のイベントで。2年ぶりなので、しんどさをすっかり忘れて走りはじめた。 ところどころ富士山を観ながら、基本的に緩やかな上り。でも体力を使いきってないので、気落ち良く走れる。 ここは標高最高ポイントの富士スピ…

持ち物リスト

パスポート現金クレジットカード3枚海外旅行保険証航空券F1チケットルマンチケット電車切符ホテル予約書運転免許証国際運転免許証レンタカー予約確認証財布証明写真セキュリティポーチマイレージカードシャンプーボディソープ歯磨き粉歯ブラシ髭剃りティッ…

27日目 フランスの歩き方、経験まとめ

6月21日 帰宅のみなので、これまでの経験をまとめてみた。 <言葉> ・電車やバスのアナウンスは全てフランス語。慣れればわかる。・飲食店のメニューは英語があるところも有れば無い所もある。・スーパーなどは、簡単な英語が通じる所も有れば、通じない所も…

26日目 パリ→フィンランド→・・・帰路

6月20日 今日は、いよいよ帰路。フィンランド航空を利用して帰る。乗り換え時間も少なく便利の評判。早く支度もでき、あまり魅力的なホテルでも無いので、予定より30分早く出発。しかしこれがよかった。最寄りの切符販売機が故障していて、一駅歩くことに。…

25日目 トゥール→パリ(土産物)

6月19日 今日は朝からパリへ移動。トゥールは治安も良く、過ごしやすかった。これは駅裏の歩道橋、シンプルで合理的だかオシャレ。 今回の移動もバスを使う。早速席を確認すると窓側で、ラッキー。と思ったら、先に女性が座っている。。。最後の移動の横の席…

24日目 ルマン

6月18日 今日は、ルマンの観戦。昨夜寝る前にネットニュースを観ていると、トヨタが順調ということで早くから目が覚めた。 しかしトゥール〜ルマン間は、本数が無く早く行ける訳では無い。ゆっくりネットニュースを見ていると、なんと2台がリタイヤ⁉︎また残…

23日目 トゥール(ロワールの古城、ミニバスツアー)

6月17日 今日はロワールの古城をミニバスツアーで巡る日だ。9時30分開始だが、15分前に到着。既に殆どの人が集まっていた。自分以外は全てフランス人、英語でコミュニケーションすることは断念。最低限のことはガイドさんが英語で説明してくれる程度。意外だ…

22日目 トゥール(ロワールの古城、サイクリング)

6月16日 明日、明後日、明明後日の予定はだいたい決まっているので、適当に散策できるのは今日が最後。自転車を借りて西に向かってさすらってみた。西にも古城が有るのでその辺に向かいながら、綺麗な景色を堪能。 ランジュ。あまり観光地化されていないが、…

21日目 トゥール

6月15日 今日はトゥールへ移動。移動時間はかかるが、フランスの電車は思った時間のものが無いので、バスの方が都合が良いこともある。また、安くて乗り心地も良い。しかし、今回は最後尾で両サイドが男で最悪。まぁ自分も含めて両サイドとも小柄なので良し…

20日目 パリ観光(ルーヴル)

6月14日 今日は、美術館巡り。 この日が有るので、これまで各地の美術館や博物館には行っていない。必ず、ルーヴルやオルセーに見劣りするはずだから。今日はルーヴルがPM9までオープンしている日だが、モナリザやミロのヴィーナスは朝一は比較的空いている…

19日目 パリ観光

6月13日 今日はいよいよパリ。TGVによる移動。パンとジャムとハムでサンドイッチを作って出発。これまでもTGVには乗ったが、専用線では無いためそれ程速くなかったが、今回は速い。2階の窓側をとったが今回も団体さんに席の交換を頼まれ隣の車両にチェンジ。…

18日目 アルザスの村(リボーヴィレ リクヴィル ウナヴィール)

6月12日 今日は、朝一でストラスブールのノートルダム大聖堂を観光してその後は、アルザスの小さな村を気の向くままにまわることにした。ノートルダム大聖堂は想像以上に大きく重厚で細部も美しい、こんな物が良くもクレーン無しで出来たなぁと思う。最近の…

17日目 ボーヌ→ストラスブール

6月11日 今日は、心地よかったボーヌを離れストラスブールへ移動。乗車時間自体は2時間程度だが、本数が少ないのと、電車が時間通り来ないので、乗り継ぎによゆうを持つ必要がある。結局、到着は午後4時で本日は移動日となる。 移動日として1日終わるのはも…

16日目 ボーヌ(サイクリング ロマネ・コンティのブドウ畑)

6月10日 ボーヌは過ごしやすい町だ。ご飯は美味しいし、景色は綺麗だし、安全だし、物も高くない。英語を話せない人は多いが申し訳なさそうで、熱心に伝えようとして、何か日本人に通じるところがある。 今日は、自転車を借りてサイクリング。自転車に空気入…

15日目 ボーヌ

6月9日 今日はボーヌ市内観光。朝からシュコラデクロワッサンをいただき出発。まずは有名なオテルデューに行ってみた。特徴ある屋根でとてもきれいだった。また、なによりこの建物は15世紀に病院として建てられたもので、20世紀まで使われていたとか。また貧…

14日目 シャモニー→ボーヌ

6月8日 今日は長い移動となる。シャモニーの景色を堪能し、まずはバスで移動。ここで1つ問題が、予約が2つ入っている。そう、空港行きのバスがキャンセルできていなかった。昨日夜中、目が覚めて何となく気になったのだがそのままにしてしまった。。。25ユー…

13日目 シャモニー

6月7日 今日は満を辞してエギュイユドゥミディのケーブルカーに乗る予定で駅にいたが、雪の除去を行なっているとのことでまだ動いていない、次のインフォメーションは9時半。ここにはスキーや登山の格好をした人が沢山。他のケーブルカーを探してみるとなん…

12日目 シャモニー

6月6日 今日は生憎の雨、昨日飲んだアレックスとエギュイユデュミディにいく予定だったが中止。作戦を練り直し、今日はモンタンベールという山岳鉄道に乗って氷河を見に行くことにした。 線路と線路の間にギヤを噛ますようなものがあったのでおそらくらくこ…

11日目 リヨン→シャモニー(バスが安い15ユーロ以外)

6月5日 今日はバスでリヨンからシャモニーへ移動。実は幸運にも、リヨンベラーシュからのバスの空きが出て取れた。直前のためか価格も15ユーロと当初より10ユーロも安い。また、空港までトラムを乗り継ぐと17ユーロかかるので27ユーロ浮いた事になる。何より…

10日目 リヨン

6月4日 今日はアヴィニョンからリヨンへ移動。天気のせいかこちらは少し寒く上着を羽織る必要がある。リヨンで、半日あるが予定は特に決めていない。フルヴィエールの夜と言う祭をやっているみたいだが、初めての街で晩遅くに出歩くのも怖いし、フランス語の…

9日目 リュベロン地方の村

6月3日 今日もレンタカーで回った。プロヴァンスの小さな村があるリュベロン地方に行った。この辺はバスが来てなかったり来てても日に数本だからレンタカーで行く価値がある。まずは最も有名なゴルド。村としても綺麗だがやはり少し離れたところで見るのが最…

8日目 ポンデュガールとオランジュとレボードプロバンス

6月2日 今日はレンタカーを借りて散策。借りる時に今晩の駐車場についてavisの受付に相談。今門が開いてるから、そのまま出れるので、 晩また止めて、次の日もらったチケットで出ればいいとの助言をもらったので解決。MTを予約していたが、追加料金無くATに…

7日目 (アルルとニーム闘牛)

6月1日 流石に2日連続でワインを空けたので少し疲れが溜まってきた。今日はアルル観光。どうもアルルと日本語のように発音しても通じない。いや、アルルだけではない。殆どの地名が日本語の発音では通じない。この部分は全くの勉強不足。昨日の反省を活かし…

3日目(F1モナコグランプリ決勝)

5月28日 時差ボケが取れずに3時半に目が覚めた。暇なんでブログを更新してたら眠くなって2度寝。次に起きたのは7時半。寝坊したので慌てて支度してニース駅に行くと、凄い行列。モナコ行きの列だった。最後尾に並んでしばらく経つと、列が動きだし、ギリギリ…